とーたんずFX

ゆいちゃんずのパパである「とーたんず」が趣味とするFXのハナシと子育てについてなどなど・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

余談ですが

先の記事に書き忘れたことが一つ・・・。

昨晩、「それいけ!ゆいちゃんず」が更新されていました。

・・・びっくりしました。

僕が病室に駆けつけたときは、「かーたんず」は精根尽き果てたご様子だったのですが、夜の間にしっかりとブログを更新してたとは。

「それいけ!ゆいちゃんず」に来られる方々に「代打とーたんず」が誕生のご報告をさせていただくか・・・と思い、ブログを開いたところ、すでに更新されていたので「もうアップしたんかい!」と思わず画面にツッコミを入れそうになりました。

以上、びっくりのご報告でした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/23(木) 22:42:57|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

1児のパパから2児のパパになりました・・・。

超久しぶりの更新です。
すみません・・・、相当サボってました。

さて、ひさしぶりに更新してみようかと思い立ったのは、実はきのう、我が家に2人目の子供(女の子)が産まれたからなのです。

「産まれたよ!」という嫁さんのお母さんからの連絡を受け、ゆいちゃんと病院に駆けつけ、わが子との対面をしてきましたが、やはり子供というのはカワイイものですね。
まだ実感はそれほどありませんが、次第に沸々と沸いてくるのでしょう。

ゆいちゃんの反応はといえば、あかちゃんとつついてみたり、小声で「あかちゃん、エンエン言っているね・・・」と耳打ちしてきたりと、とても面白いものでした。

これからは家族が一人増え、てんやわんやの日々が始まるのかな~と思いつつ、嫁さんと赤ちゃんが帰ってくるのを待つことにします。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/23(木) 22:33:30|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

各通貨とも重要な転換点

ゴールデンウィークも終わり、また1週間が始まりましたね・・・。
今年は、うちにしては珍しく、どこにも遠出しませんでした。
旅行に行ってもどこも混雑してるし、ホテルを予約してもゴールデンウィーク期間中はやたら高い料金となってるしね。

さて、前回の記事に書いたGBP/USDのペアは、記事を書いた後も数回レンジ相場を形成し、上抜けではなく、下に抜けたようですね。
これはもしかしたら、しばらく下降するかもしれません。

さてさて、タイトルにも書いたように、現在はいずれの通貨も転換点に差しかかっていると思います。
そのなかでも注目したいのは、EUR/AUDの組み合わせです。

WS000026.jpg


上はEUR/AUDの日足ですが、いかにも転換しそうな気配でしょ。

WS000027.jpg


日足をさらに細かく1時間足で見てみると、すでに転換の兆しが見受けられます。

具体的には、しばらく頭を抑えられていたレジスタンスを突破し、「反転する準備」を始めています。
すぐにでも買いたいところですが、ここは少し我慢し、前回安値の赤線ラインを下回ることなく反転するのかを見極めたいところです。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/05/12(月) 22:22:55|
  2. トレード予想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケーブルはレンジ中

ただいまケーブル(GBP/USD)は4時間足or1時間足で見るときれいなレンジ相場となっています。

ケーブルは値幅が広く、スプレッドも小さいのが一般的であるため、利益を上げやすいと考えています。

WS000023.jpg

↑ みごとなレンジ相場ですね。

レジスタンスからサポートの幅は200pipsくらいあるので、この間でトレードすればかなりの利益が上げられそうですが、どちらかにブレイクすることも考慮に入れる必要があります。

一般的にレンジ相場は難しいので、初心者は手を出すべきではないと書かれたFXの本が多いのですが、レンジトレードはRRR(リスク・リワードレシオ)の比率がよい取引ができることや、ケーブルのように値幅のある通貨において取引をする際には、十分な利益が得られるため、僕は好んでレンジトレードを行っています。

ただし、読みをハズした場合のストップロスをきちんと入れておくことが条件ですが・・・。

さてさて、このレンジ相場、抜けるとすればどちらかなぁ。 上かな??

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/05/02(金) 00:40:25|
  2. トレード予想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルール作り

FXを始めて、はや3年近く。始めた頃と違って、損切りを徹底し、テクニカル分析に従うことにより、随分と安定した取引を行えるようになりました。
しかし、未だに調子いいときに限って大きく損失を出したりもします。

原因は自分でも分かっています。
それは、「ルールに従った取引を行っていないこと」です。

取引の調子がいいと、なんだか相場の全てが読める気になってしまい、多少疑問符がつくようなトレードでも「まぁ、うまくいくだろう」と過信し、ポジションを持ってしまいます。
しかし、そういったトレードは8割方失敗します。

テクニカルの勉強はかなりやったつもりなので、どうすれば安定して勝つことができるのかを分かっていながら、結局は自分の欲を抑えきれずにルールを破ってしまい、後悔の残るトレードを未だやっているのが現状です。

そういったトレードを極力なくすため、現在、ポジションを持つ際のルールを作り直しています。

納得のいくものができあがったら公開したいと思います。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/04/29(火) 01:23:40|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

とーたんず

Author:とーたんず
一児(娘)の父であり、仕事に子育てに奮闘する日々ですが、唯一の趣味といえるFXについてのブログです。姉妹ブログ(夫婦ブログ?)「それいけ!ゆいちゃんず」は、嫁さんが書いてるブログです。そちらともどもよろしくー。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

とーたんずカウンター

フリーエリア


by fxwill.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

